GoolgeとYahoo検索で地元を調べてみた!

web制作

 

 

 

YahooはGoogleの検索エンジンを採用していますので、YahooとGoogleの検索結果はほぼ同じです。

日本国内のGoogle検索エンジンシェア率は、実質94.56%あります。

 

日本国内の検索エンジンシェア率は

順位 検索エンジン シェア率
1位 Google 67.38%
2位 Yahoo 27.18%
3位 Bing 4.69%

※参照:statcounter(2017年4月)

調べる検索キーワードは?

調べる検索ワードは必ずお客様目線で考えます!

例えば「萩焼」でしたら「萩焼 通販」。これを検索するのは萩市から遠くにいらっしゃる方です。

萩市の近くにいる人や、観光客は「萩焼 販売」や「萩市 萩焼」「萩焼 オススメ」などの検索を行うはずです。

ホームページを作る際この2つをパターンがあることを考えてください

  1. 萩市から遠くにいらっしゃる方向けの検索キーワード
  2. 萩市の近くにいる人や、観光客向けの検索キーワード

このようにホームページを適切に解析し運用することを【SEO対策】と呼びます。

現在子供でもホームページを作れるようになってきましたし、簡単にホームページができるwixというサービスがあります。

しかし、【SEO対策】が一番重要なんです。

 

自分や会社で担当社員を育てる

社員をホームページ運用キャリアアップのため厚生労働省の「人材開発支援助成金」という助成金もあります。

助成金を使って担当社員を育成してはいかがでしょうか?※経費的には雇用なので高額です。

 

SEO対策を委託する場合

ホームページ制作会社やSEO対策会社にしろ自社の検索結果が上位に来ない会社は信用しない方がいいでしょう。

自分の会社をSEO対策できない会社がお客様のホームページを運用できるでしょうか。※経費的には安価です。内容にもよるでしょうが月額15000~位からではないでしょうか。

 

 

それでは萩市の業者TOP3を調べてみましょう!※変動する場合がありますのでご了承ください。

他業種を比較・公開するのはあれなので同業で比較させていただきます。

萩市の業者TOP3


検索ワード「萩市 ホームページ制作」

 

 

Goolge検索


No1 isn (弊社)

No2 isn (弊社)

No3 koko.net(萩市)

yahoo検索


No1 isn(弊社)

No2 isn(弊社)

No3 スタジオカシス ポータルサイト

 

検索ワード「萩市 SEO対策」

 

 

Goolge検索


No1 isn (弊社)

No2 ホームページ職人 (萩市)

No3 ポータルサイト

yahoo検索


No1 ホームページ職人(萩市)

No2 ホームページ職人(萩市)

No3 isn(弊社)

 

検索結果のPDFダウンロード

 

全国でもまともに解析できる会社が少ない??

解析の結果日本全国でもまともにコンサルティングができていない会社が多いと言うことがわかりました。

データを見てわかる方いらっしゃるでしょうか?

理由は?

 

  1. Google検索エンジンシェア率は、実質94.56%
  2. 広告がyahooだけ
  3. 広告を出しているのは首都圏の会社

 

これで首都圏にある大手の会社がyahooにしか広告を出していない点で、まともに解析できていないことを表しています。

私の解析ではGoolgeに広告を出すべきなのです!

 

理由は


 

MMD研究所は15歳~69歳の男女5,000人を対象に2018年7月31日~8月1日の期間で「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」を実施いたしました。

結果、メインで利用しているスマートフォン、Android利用率40.1%、iPhone利用率35.2%、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回っています。

AndroidとはGoolge製OSを搭載し検索エンジンは標準でGoolgeなのです。どちらかに出すのであれば利用者数が多い方に出すことが当たり前じゃないでしょうか?

特に専門でやっている会社がこの有様です。

萩市でSEO対策を頼むなら

  1. ホームページ職人(萩市)

  2.  isn

     

萩市でホームページ制作を頼むなら

  1. isn

  2. koko.net(萩市)

だと思います。

 

宣伝かよ!!と思われてもしょうがないですね(笑)。

競合他社には申し訳ないですがデータが表している通りまともにできている会社が少ないのですから。

参考までに!

 

投稿者プロフィール

satoshi
satoshiGATE&CO.代表
山口県萩市出身。好きなことはBBQとお酒。過去にMUSIC BARを経営。
2008年ウェブサイト制作のGATE&CO.を設立。現在はSEO対策などデジタルマーケティング(宣伝広告)を実施。携わった企業は150社以上。
自身の持つ、IT技術、音響技術などの経験を活用し、市民活動や地域活性化ができないかと模索中。

ボランティア活動を通じ市民活動のNPO法人の事務局長を経験。
現在も地域活性化を目的とし、地元萩市のITリテラシー(インターネットなどの情報技術を目的に合わせて活用できる能力)向上のためボランティアで月2回パソコン講座を開催中。(現在コロナの為休止中)その代わり訪問講座を受けています。
タイトルとURLをコピーしました